施工事例・お客様の声

  • リフォーム

ブロック三角住宅全面リフォーム工事

北海道江別市

メイン画像

物件データ

  • 設計
    くくのち株式会社一級建築士事務所 吉田泰士

・・築50年のブロック三角住宅、全面改修工事の事例です。

床は歪み、窓は開閉できない状態から、もう住み替えるしか術はないだろうと考えていたお施主様。

現地調査を重ね、躯体自体はまだまだ使用可能と診断。

リフォーム工事をして愛着ある住まいへ住み続けることをご選択されました。

■屋根 改修前

10年程度のメンテナンス周期を前提に、塗り替えで済むか、葺き替える必要があるかの診断を実施。

・・目で見えない裏面にサビが廻っている可能性が高い判断をし、葺き替えをご提案いたしました。

■屋根 改修後

・・落雪時の雪の積もり高さが抑えられる横葺き屋根を採用。

色はお施主様のご意向を伺い、外壁塗替え色を鑑みて、グリーン系といたしました。

■窓 改修前

・・50年前建築当時の木製窓をそのままにご使用になられていました。

窓に関しては全箇所内外に渡り、詳細に計測を実施いたしました。

■窓 改修後

・・窓交換時の躯体の損傷を抑え、防水性を保持するために、すべて特注サイズによる対応です。

■玄関ドア 改修前

こちらはこれまでの間に1度交換された形跡が確認できました。

交換前の木枠を部分斫りで確認・採寸を行い、交換玄関ドアの寸法出しをいたしました。

■玄関ドア 改修後

幅・高さとも特注対応でピッタリ納まっております。

郵便受けは大型郵便も格納可能なものを今回新たに設置いたしました。

■居間 改修前

■居間 解体撤去後

・・床組みは全撤去。木製土台、大引きの新設、床下防湿シート敷設を行っています。

■居間 床断熱材敷設状況

・・100mm+50mmの二重断熱です。

・・床面でもさらに防湿シートを敷設いたします。

■居間 壁天井下地

■居間 壁天井断熱

・・ブロック壁躯体部分は、ウレタン吹付け断熱。

・・天井部分は、吹込みブローイング断熱。

■居間 完成時

■浴室 改修前

■浴室 改修後

旧来の間取りでは、0.75坪バスサイズがやっとの広さでしたが、

間取りの変更により、1坪サイズバスを設置いたしました。

■洗面脱衣室 改修前

■洗面脱衣室 改修後

■台所 改修前

■台所 改修後

間取りの変更を行い、対面キッチンの配置といたしました。

キッチンの排気口は、ブロック躯体の損傷を控えるため、既設の排気口からの排気としています。

■押入・仏間 改修前

押入の一部にお仏壇のスペースという感じの使い勝手でした。

■押入・仏間 改修後

お仏壇用の板は、無垢材で厚みが40mmのものを使用、当住宅を大切にされてきた祖先の方たちに敬意を表し、家の中で一番良い木材といたしました。